2017年08月20日

ミッドナイトラントレ日記340 「1kg」

このところ、走る前と走った後に体重計に乗っている。
走った後では決まって1kg減っている。
そして翌日の走る前は、また1kg増えている。
体脂肪率は変わらない。
その1kgは何か。
水分だろうか。
とすれば、汗ということだが、それにしても、そんなに汗をかくものか。
ともかく、減量はできていない。

14.037km
5分35秒/km
1時間18分33秒
964kcal
posted by Dandelion at 09:25| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ミッドナイトラントレ日記339 「疲労」

連続4日目。
気分転換のために、コースを変えてみる。
いつもは南→北→南だが、きょうは東→西→東。
善光寺に向かって上り、そこからさらに山に向かって上り、
トンネルを通って折り返す。
起伏が激しく、思ったより距離も長かったが、
それほどつらさは感じなかった。
疲れというのは主観的なものなのだろう。

13.247km
5分51秒/km
1時間17分38秒
910kcal
posted by Dandelion at 06:03| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ミッドナイトラントレ日記338 「香草」

岡谷のKALDIで買ってきた「フォーパクチー(コリアンダー)」を作ってみる。
器に麺と粉末調味料、調味油、乾燥パクチーを入れ、
沸騰したお湯を注いで待つこと4分、さあ!

なんか微妙・・・
まずくはないが、うまくもない。
スープのスパイスは効いているが、肝心のパクチーの存在感がほとんどない。
粉末だから、仕方ないか。

思い出すのは、ハノイで食べたフォー・ガ。
路上の屋台で風呂の椅子みたいのに座って、2万ドンだった。
2万ドンが100円、というレートを覚えて、その後の旅を続けたっけ。
ベトナムの食堂では、テーブルに皿いっぱいのパクチーと数種の調味料が
置いてあって、お客が好きに味付けして食べるようになっていた。

あのころは、僕もまだ若かった。

今夜も雨。
気力を振り絞って、
ただ食べることを楽しみに。

11.665km
5分41秒/km
1時間6分29秒
806kcal

201708180356001.jpg
posted by Dandelion at 05:52| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ミッドナイトラントレ日記337 「快走」

先日買ったアシックスのターサージール。
200グラムを切るという軽さが心地よく、
ソールに反発力があるので、蹴った足の引き上げを意識しやすい。
松本マラソンの本番シューズにすべきか否か。
フルとなると、足への負担がどれほどのものか、気にかかる。

8.734km
5分38秒/km
49分17秒
604kcal

posted by Dandelion at 07:42| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ミッドナイトラントレ日記336 「秋風」

幾分乾いた風に背中を押される。
夜の街に響く風鈴の音。
ご先祖様は無事お帰りになられただろうか。

11.689km
5分42秒/km
1時間6分48秒
797kcal
posted by Dandelion at 08:46| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ミッドナイトラントレ日記335 「縁日」

善光寺の境内に、盆踊りのやぐらが組まれていた。
あす、あさってと、お盆縁日というのがあるらしい。

しんどい時こそ、努めて笑ってみる。

12.102km
5分29秒/km
1時間6分22秒
831kcal

ボルト伝説、まさかの結末。
日本の銅がかすんでしまった。
posted by Dandelion at 07:12| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ミッドナイトラントレ日記334 「仕事」

内視鏡洗浄業務(パート)
 専門性が高い業務。研修システムが
 充実しているので安心して働けます。

内容・内視鏡検査で使用したカメラ類の洗浄作業
   (専用機械を使用します)
勤務地・長野市南部の総合病院
給与・時給840円〜

チラシの求人が目に留まったのは、
春に大腸の内視鏡検査を受けたから。
なんとなく、そのブツの状態がイメージできて、
いたたまれないような気持ちになる。

そうか、あの後始末はパートさんの仕事なのか。
それにしても、長野という土地柄を差し引いても、
安すぎないか、840円って。

お盆。長野の街は続々と帰省してくる人たちで賑やか。
これほど多くの人が休みを取れるのなら、
一般的に言って、この社会の労働条件は、
実はそんなに厳しいわけではないのかも、
などと思ってしまいそうになるが、
印象論で語るのはやめよう。

一般論はあまり意味がなさそうだし、
要するに、「この世にたやすい仕事はない」ということだ。

こちらはただいま6連勤中。
松本マラソンまで約1ヵ月半。
世の中がどうであろうと、
とにかく、体を絞らねば。

8.722km
5分21秒/km
46分43秒
592kcal
posted by Dandelion at 05:30| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ミッドナイトラントレ日記333 「不覚」

3ヵ月ぶりくらいに体重計に乗ったら、なんと60kg超え。
高校生以来、記憶にない数字だ。
体脂肪率も+2%。いかんいかん、にわかに危機感が高まる。
きょうも引き続き、左脚の蹴りと振り出しを意識する。

世界陸上男子200mでサニブラウン決勝進出。
後半になっても落ちない日本選手、今まで見たことがないタイプだ。
何かやってくれる感がハンパない18歳、どこまで伸びる。

12.319km
5分28秒/km
1時間7分21秒
843kcal


posted by Dandelion at 05:24| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ミッドナイトラントレ日記332 「蒸着」

蒸し暑さを纏って走るような、重苦しい台風の後。
宇宙刑事ギャバンを見ていたのは、もう30年も前か。
左脚強化という課題を思い出し、軽やかな蹴り出しを心掛ける。

11.746km
5分34秒/km
1時間5分26秒
799kcal
posted by Dandelion at 05:41| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ミッドナイトラントレ日記331 「彼ら」

彼らは、闇の中から忽然と現れる。
ギクッとして、卒倒しそうになる。
じいちゃん、ばあちゃんたち。
なんて早起きなんだ。
午前3時半ともなれば、彼らの活動は始まっている。

バサバサ、バサバサ。
またギクッと、卒倒しそうになる。
セミ。
街中の至るところで、彼らが羽音を響かせている。
今年はひょっとして、大発生の年なのではないか。

12.183km
5分38秒/km
1時間8分40秒
824kcal
posted by Dandelion at 06:25| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

ミッドナイトラントレ日記330 「油蝉」

ジリジリジリジリ。
油で揚げているようなその声と、油で揚げたようなその姿。
ああ、暑苦しい。
でもそれは、誰かが作ったイメージなわけで。
僕らはその先入見にとらわれている。
もしそのイメージが、ぎらぎらしたものでなかったら。
彼らを見る眼もきっと違うんだろうなあと、
アパートの階段にひっくり返っている死骸を、しげしげと見る。

雨の合間で、蒸し暑さMAX。
とめどなく湧き出す汗が走る意欲を押し流し、1歩1歩がつらい。
7月の走行距離、なんとか100kmを確保。

11.042km
5分31秒/km
1時間1分3秒
739kcal
posted by Dandelion at 07:08| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ミッドナイトラントレ日記329 「一線」

鳥が鳴き、ヒグラシが鳴き、ミンミンゼミも鳴いて、善光寺の本堂はもう開いており、おおよそ1分間に3人ほどの頻度で参拝者がやって来る。4時半はもう朝の世界。すいません、一線を越えて来ました。夜の世界の住人は肩身が狭いのであった。

女から謝ってどうする。国会議員は謝るのが仕事、っていう態度、ほんとにカッコ悪い。好きなんだろ? だったら自分の気持ちを偽らず、堂々と主張しろって。

10.630km
5分21秒/km
56分55秒
713kcal
posted by Dandelion at 06:35| 長野 🌁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ミッドナイトラントレ日記328 「親子」

あらたまった写真を撮られる機会があり、ポーズを変えるたびに、カメラマンに「顎を引いて」と注意された。ちょうどいいという角度は、自分ではほとんど下を向いていると思えるぐらいで、なんだか不自然な感じがしたが、自分の中にある「自然」の基準がずれているということなのだろうから、仕方がない。

そういえば、と思い出されたのは、父親のスナップ写真。笑顔なのはいいが、顎を前に出しているがゆえに首をすくめたようになり、どことなく間の抜けたような印象を受ける。あらためて近年の数枚を見てみたが、基本的にはどれも同じ姿勢であった。自分もカメラの前に立つとあんな感じになっている、ということなのだろうか。

今夜は雨。父の写真を思い浮かべながら、顎を引くことを意識して走る。

8.052km
5分30秒/km
44分19秒
547kcal



posted by Dandelion at 07:03| 長野 🌁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ミッドナイトラントレ日記327 「青木」

MLBヒューストン・アストロズの外野手、青木宣親の出番がなかなかない。アメリカンリーグ西部地区で2位に15.5ゲーム差をつけて独走するチーム。スプリンガーとかアルトゥーべとか、足が速くて出塁率が高い1、2番が埋まっているから、そうしてもサブ的な役割になるのは仕方ないにしても、青木ほどの技量がある選手が不調でもないのに試合に出られないのは、いかにももったいない気がする。誰にも真似できないユニークさというか、自分だけの「売り」をどんどんアピールしていかないと、埋もれてしまうということか。自由と平等の国で生きていくこと、ましてや成功を収めるというのは、相当に難しいことのように思える。

自分の中に野心はあるか。自分の「売り」とは何か。生ぬるい風に吹かれながら、考えた。

9.525km
5分30秒/km
52分28秒
651kcal
posted by Dandelion at 08:21| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ミッドナイトラントレ日記326 「多様」

ロンドンで開催中の世界パラ陸上。NHKで連日放送しているダイジェスト版をついつい見てしまう。いろんな障害ごとにいろんな競技があって、いろんな国からいろんな年代の選手が出ている。選手の体型もさまざま。女子200メートル(T47)のデジャ・ヤング選手(米国)なんてのは、いわゆるぽっちゃり型だけども、12秒40で走って金メダルを取った。その世界ではかなりのスター選手であることを知った。車いすのトラック競技ではタイの強い選手がいたり、投てきはインドの選手が強かったりする。また、いろんな競技で40代や50代の選手が当たり前のように活躍している。そういう競技ごとの勢力図が分かってくると、見るのがまた面白くなる。

オリンピックなどでは、出てくる選手の国籍も年代も体型もだいたい決まっているけれど、パラスポーツにはそういうことがない。それはたぶん、障害というものが1人1人違うものだからだろう。単線的・集約的な価値体系でなく、多様な方向への進化の可能性を追い求めるスポーツの形が、そこにある。

8.751km
5分27秒/km
47分42秒
579kcal
posted by Dandelion at 06:44| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ミッドナイトラントレ日記325 「接戦」

ツール・ド・フランスは、第14ステージでスカイのクリス・フルームが、アスタナのファビオ・アルからマイヨ・ジョーヌを奪還し、総合争いが活況を呈してきた。圧倒的な優勝候補だったフルームは、首位とはいえ、アルとの差は18秒、3位のフランス人、アージェードゥゼールのバルデとも23秒差。近年まれに見る混戦、山岳ステージやタイムトライアルが控える今後の展開が注目される。

10.902km
5分35秒/km
1時間54秒
758kcal
posted by Dandelion at 07:35| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ミッドナイトラントレ日記324 「若者」

善光寺、午前2時すぎ。

本堂正面の階段の上から2段目、賽銭箱のほぼ真ん前に堂々と座りこんで、2人の若い男が何やら語り合っていた。え、ちょっと待って待って、参拝者の邪魔になるとか以前の問題として、振興の場の尊厳を無視するようなそういう無礼な振る舞いってさあ、青春や若さの特権とかいった名目のもとで許される行為のリストに含まれてたっけ。っていうか最近はそんなリストみたいなものもないのかな。

そのように内心で問い掛けつつ、そいつらのナイーブなおすまし顔をしっかり見定めながら階段の正面を一段一段ゆっくり上った私は、接触するかしないかの距離で彼らの脇を通り過ぎ、いつものように参拝したのであった。

私が培ってきた常識は、もはや世の中の主流においては通用していないのだろうか。年を取るということは、自分の理解を超えた他者との共存に耐えるということかもしれない。

8.685km
5分36秒/km
48分38秒
575kcal

posted by Dandelion at 06:10| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

ミッドナイトラントレ日記323 「神様」

このところ走るたびにお参りしているのは、祠のような建物があるだけの小さな神社だが、つい先日、市街地で何台もの屋台が巡行して新聞にも取り上げられた祇園祭がその神社の祭礼だと知り、密かに驚くとともに、昔から親しかった先生が出世して手の届かない存在になって自分が取り残されてしまったというような、さびしさに似た感情を覚えた。

普段は何もない境内だが、祭りの後は、夜中も赤い提灯で彩られ、あれは何と言うのか、屋根つきの舞台のような臨時の建造物もできて、そこには誰もいないんだけれども明かりがついた屋根の下にはさまざまな道具が置いてあり、何かしらの神事や直会が行われた形跡が見て取れる。

夜中に時々訪れるだけの部外者だけど、そんな私のことも見てくれているだろうか。まあ、見てくれてなくてもいいか。

8.294km
5分35秒/km
46分25秒
580kcal
posted by Dandelion at 07:00| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ミッドナイトラントレ日記322 「親心」

八王子の販売店で買ったフランス車、車検も八王子の販売店に依頼する。費用は締めて22万円余。希少な車種だからそれなりの覚悟はしていたが、これほどとは。3年間で走った距離は約7000キロ(ツール・ド・フランス2年分)で、一番長いドライブが八王子までの往復である。主に点検するために車を買ったと言っても過言ではない。お金ばかりかかる私立に行かせた挙句、働かない息子のようで、ちょっと手に負えない感じがしてきた。でも、そういう子どもだからこそ愛情が湧くということもあるわけで、これからは親らしく、ちゃんとこちらから働きかけて、車としての役割を全うさせてやろうと思う。

今日も雨中ラン。汗だか雨だかと一緒くたに一日のモヤモヤも流れていって、すがすがしかった。

8.246km
5分42秒/km
47分8秒
587kcal



posted by Dandelion at 05:41| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ミッドナイトラントレ日記321 「22度」

発汗甚ダシ。総ジテ感覚ガ漠トシテ集中力ヲ欠ク。コレハ熱帯夜ニ相違ナイト思イキヤ、気温ハ其レ程デモナク、拍子抜ケノ感アリ。暑サノ中、如何ニモチベエションヲ維持シ得ルカ。週二回デアッテモ途絶スルコトナク続ケルコトガ肝要ダ。

11.752km
5分55秒/km
1時間9分38秒
784kcal

posted by Dandelion at 06:31| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ミッドナイトラントレ日記320 「災害」

こっちの雨が一段落したと思ったら、あっちの雨が大変なことになっている。
特定の地域を執拗に責め続ける自然の脅威。いつ自分たちの土地がターゲットにされるかと、小動物のようにビクビクしながら、私たちは生きていかなければならないのだ。

ナイキの軽いシューズにしたら気分転換になったのか、息も切れず楽に走ることができた。

11.718km
5分32秒/km
1時間4分55秒
788kcal
posted by Dandelion at 05:06| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ミッドナイトラントレ日記319 「濡鼠」

やまぬ雨。すれ違うすべての車に、悪意を感じる。速度を落とすこともなく歩道に水を跳ね飛ばし、きっとおれをびしょ濡れにしたことにもきっと気づいていないのだろう、平然と走り抜けていく。ミッドナイトランナーにとって、車はただ迷惑。目を光らせて近づいてくる怪物だ。襲われてはひとたまりもないと、こちらはいつもびくびくしなくてはいけない。そもそも歩行者にとって走る車というのは、凶器以外の何物でもない。交通事故を減らすというのなら、まずそういう認識を運転者に植え付けることこそが必要なのではないか。自動運転云々などという金儲けの話をする前に。

10.684km
5分47秒/km
1時間1分56秒
722kcal

posted by Dandelion at 07:24| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ミッドナイトラントレ日記318 「信心」

善光寺とその近くの神社に寄ってお参りするのが、最近の日課。
仏様や神様にお願いしたいことが増えてきて、「信仰」が理屈でなく、自分にかかわる問題として実感できるようになってきた。

10.890km
6分00秒/km
1時間5分22秒
734kcal
posted by Dandelion at 06:31| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ミッドナイトラントレ日記317 「焦燥」

気がつくと、パンにはカビが生え、野菜は腐り、排水溝は臭いを放っている。
ああ梅雨とはそんな季節だったと思い出す。
ぐずぐずしていると、事態がどんどん進んでしまう。
追い立てられる日々に、疲れ気味。

11.09km
6分9秒/km
1時間8分23秒
735kcal
posted by Dandelion at 05:04| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

ミッドナイトラントレ日記316 「暁星」

夜がすっかり短くなった。
善光寺参道、朝4時。
お参りの人がもう、ぽつりぽつり。
見上げれば、群青の空に名残の星がちらちらと。
今日も晴れなのか。
水不足が心配。

14.404km
6分6秒/km
1時間27分56秒
963kcal
posted by Dandelion at 07:37| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ミッドナイトラントレ日記315 「欠落」

10日ぶり。息が続かない。気持ちが続かない。走っては歩き、走っては歩き。それでも汗をかいた。すっきりした。たまっていたもやもやが流れていって、気持ちがすーっとしていくのが分かった。

この10日間ほど、なんだかイライラしていた。あれは忙しさや疲れのためでなく、単に走らなかったからなのかもしれない。疲れたから走らない、ではなく、疲れたからこそ、走ることが必要なのだ。

11.135km
6分33秒/km
1時間12分57秒
759kcal
posted by Dandelion at 13:18| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ミッドナイトラントレ日記314 「放牧」

次の出走予定は秋。
競走馬でいえば、春の開催が終わり、しばらく放牧でリフレッシュというところか。
10月の松本マラソンをGTとして、そこに向けてまたゼロから積み上げていこう。

12.144km
6分15秒/km
1時間16分5秒
815kcal
posted by Dandelion at 04:41| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

Run,Melos,Run 〜黒い風のように

2回目の参加となる「走れメロスマラソン」。

見たかった風景。
岩木山の優美な山容と、鏡のような水田の輝き。今年は曇りがちであったが、コース沿いに広がる津軽平野の美しさをしっかり、目に焼き付けた。

見たかった人、会いたかった人。
ゲストランナーの福士加代子選手(五所川原工業高出身)は、地元での「リオ目指します」宣言と結婚報告はあったとはいえ、意外とおとなしくて拍子抜けした。
ゴール会場でTシャツや缶バッジの店を出している「太宰治疎開の家」のSさん。昨年のレースの後、その疎開の家で太宰治について心のこもった説明をしてくれた。ちょうどJR東日本の車内誌にエッセイを連載している沢木耕太郎が5月号で疎開の家に触れており、そのことをとても喜んでいた。僕のことを覚えてくれていたかどうかは怪しかったけれど。

いまいちだった記録。
言い訳だが、長い直線での強い向かい風が響いた。苦しかった。昨年より2分余り遅れた。でもキロ4分台では走れた。その点は良しとする。

言い訳といえば。
メロス、間に合ったからよかったものの、もし約束の刻限に遅れたら、どうしただろう。くどくどと申し開きをしたか、潔く責任を取ったか。

201705300350000.jpg
posted by Dandelion at 03:56| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ミッドナイトラントレ日記313 「二兎」

最近はもう、けっこう速く走ったと思っても、キロ5分台。
フルマラソン向けに、ゆっくり長くという意識でこの1年ほどやってきたが、それがすっかり身についてしまって、走り始めた当初のように4分台で走ることが難しくなったようだ。
ハーフ1時間半という目標は、ネット=実質タイムであと約30秒(出雲くにびきマラソン・2016年)まで迫りながら、未だ達成できず。
フル3時間半という目標は、ネットでは切ってても公式記録となるグロスタイムでは約30秒届いていない(愛媛マラソン・2017年)。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
どっちつかずの練習では、どっちも中途半端なままということか。

3年近く練習してきてわかったこと。
「4分台で10キロ」の練習をいくら積み重ねても、42キロを一定ペースで走りきる持久力はつかない。
「6分で20キロ」のような持久力目的の練習だけでは、スピードの感覚が薄れてしまう。

フルはハーフの2倍、と単純に言えない。
そこが面白いところだとよく言われるし、その意味が今では実感を伴って理解できる。
両者は、まったく別の競技と考えたほうがいいのかもしれない。

でもやっぱり、すぐ目の前に2匹いたら、両方とも捕まえたいな。

10.670km
5分33秒/km
59分19秒
698kcal
posted by Dandelion at 04:00| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

ミッドナイトラントレ日記312 「雑念」

夜な夜な湧き上がるこの胸のもやもやを。
雨の中を走っても、洗い流せない。

10.705km
5分45秒/km
1時間1分41秒
744kcal
posted by Dandelion at 04:28| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ミッドナイトラントレ日記311 「朝ぼらけ」

忙しさにかまけて、また1週間も空けてしまった。

軒下から、ツバメたちの賑やかな声。
いまがまさに、子育てシーズンのピークか。
屈託がなくていい。

9.500km
6分3秒/km
57分32秒
631kcal


posted by Dandelion at 07:28| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ミッドナイトラントレ日記310 「適温」

なんと、9日ぶり。
半袖で走る。
発汗したが、風による冷却具合がちょうど良く、すこぶる気持ち良かった。
路上の気温表示は14度。
思えば長野マラソンのスタート時(午前8時半)がこのくらいだった。
あの日も、前半は気持ち良く走れたのだった。
「ランスマ」を見て思い出した。
堤防道路で藤森を追い抜いたのは、見間違いではなかった。

9.768km
5分48秒/km
56分48秒
643kcal

posted by Dandelion at 06:05| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ミッドナイトラントレ日記309 「若者たち」

連休になると、地方は華やぐ。
遅くまで街をそぞろ歩く若者たち。
君たち、ふるさとはやっぱり居心地いいか。
そうかそうか、帰る場所があっていいなあ。
いまのうちに楽しみたまえ。

11.851km
5分47秒/km
1時間8分39秒
798kcal
posted by Dandelion at 06:02| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

ミッドナイトラントレ日記308 「逆行」

服を買った後、夕食に寄った店にその服を袋のまま置いて帰り、駅の手前で気づいて1km近く走って戻って閉店5分前に何とか間に合う、という失態がウォーミングアップになったのか、今夜は上り坂でも息が切れず、脚が回ってトントントンと調子良く走ることができた。

さあ、今日から4連勤。
がんばるぞ〜

13.76km
6分2秒/km
1時間23分14秒
916kcal
posted by Dandelion at 06:59| 長野 | Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ミッドナイトラントレ日記307 「中敷」

トレランシューズと一緒に購入したカーボンのインソールを、いつものゲルフェザーに装着して走ってみる。足裏の感触が硬いが、体の軸がしっかり定まった、ようなそうでもないような・・・
ま、慣れればそのうちわかるようになるんじゃないかな。

12.506km
5分44秒/km
1時間11分51秒
818kcal
posted by Dandelion at 08:23| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ミッドナイトラントレ日記306 「試走」

次走は初挑戦のトレランレース、「経ヶ岳バーティカルリミット」。
購入したトレランシューズで、いつものコースを走ってみる。
ノースフェイスのエンデュラストレイル、しっかりして安心感はあるのはわかるけど、317gもあるだけに、とにかく重ったるい。もっと軽いのにすればよかったかなあ。
前に進まなくても、上に進めばいいのか。
レースは山道を21km、累積標高1650m。走りきれるだろうか。

9.315km
5分55秒/km
55分9秒
622kcal
posted by Dandelion at 07:27| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

ミッドナイトラントレ日記305 「葉桜」

ひさしぶりに善光寺コースへ。周辺の公園の桜はもう、終わりかけていた。
前に来たのは確か・・・そう、お寺の門に「長野マラソンの健闘祈ります」みたいな立て看板があって、その看板の勧めに従って境内にある「仏足石」を触ってお参りしながら、「あと1週間か」と思ったから、4月10日ごろだ。あのころはまだ公園の花は咲いていなかった。
ぼーっとしていると、季節はどんどん通り過ぎてしまう。

仏足石(ぶっそくせき)は、お釈迦様の足跡を刻んだ石で、触ると健脚にご利益があるという。お守りもあるらしいから、こんど昼間に行って買ってこよう。

10.789km
6分11秒/km
1時間6分50秒
721kcal
posted by Dandelion at 11:52| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ミッドナイトラントレ日記304 「再開」

あのぐらいの記録なら、そんなに練習しなくても出たんじゃないか。
という疑念は胸にしまって、また走り出す。
大した効果がないとしても、続けてよかった、と感じる時がきっとある。
そう信じて。

9.065km
6分4秒/km
55分8秒
604kcal
posted by Dandelion at 07:49| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

無念のホーム戦、長野マラソン

青い空、満開の花、そよぐ風、白く輝く北アルプス。
最高の春の日はしかし、ミッドナイトランナーには厳しかった。
長野市の最高気温、23.9度。
この春一番の暖かさ、なぜこの日に。

序盤は順調だった。うららかな日が気持ち良かった。
しかし25kmすぎ、体がじわじわと変調をきたす。
脚がだるくて前に出ない。肩が凝って腕を振れない。
「次の給水所までは走ろう」と言い聞かして耐えていたが、最後の10km、千曲川の堤防道路では、歩く時間の方が長くなってしまった。

抜かれるのにも慣れ、やぶれかぶれになっていたラスト3km。
「もう少し、がんばろう」。
後ろから来た男性ランナーに背中を叩かれ、はっとした。
そうだ、走らなければ。そのためにここにいるんだから。
残った力を振り絞って、ゴール。
記録は去年より50秒遅れ。なんとか3時間台を確保して、少しほっとした。

去年は風と雨、今年は暑さ。毎年なんだかんだと言い訳をしたくなる。
でも条件はみんな同じなのだ。
結局は、与えられた条件に対処し、最善を尽くすという基本的なマインドが何も身に付いていないということだ。

職場の仲間のHさん。3人の子育てをしながら練習して自己ベストを更新した。休みが取れなかったMくん。前日夜中まで仕事をして挑み、完走した後、また仕事に向かった。それから、4年連続7回目のスペシャルゲストの高橋尚子さん。スタートで激励し、途中でハイタッチし、競技場では最後まで、何度もランナーを迎えに行き、手をつないで一緒にゴールしていた。それぞれの立場で頑張ったみなさんに、本当におつかれさまと言いたい。


posted by Dandelion at 06:18| 長野 | Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

ミッドナイトラントレ日記303 「秒読み」

週の後半に入った。長野マラソン、いよいよ迫る。
深呼吸を心がけ、上半身と下半身の連動を確かめながら走る。
さて、残された約75時間5分、4505分、270300秒。
走るべきか、走らざるべきか、それが問題だ。

10.379km
6分14秒/km
1時間4分42秒
693kcal





posted by Dandelion at 05:26| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

ミッドナイトラントレ日記302 「花の命の短さよ」

真央ちゃん引退。
もう咲けない。26歳で決断しなければならないとは。
成長すると跳べなくなるというフィギュアの女子選手。
スポーツの中には、足し算ではなく引き算の世界もあるのだ。
大人になって、失ったものは大きい。
でも、これから得るものはもっと大きいはず。
なんてね。
まだ何も決断していない43歳が。

9.761km
57分27秒
5分53秒/km
647kcal


posted by Dandelion at 07:09| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ミッドナイトラントレ日記301 「1週間前、悩みは尽きない」

地元紙に長野マラソンの出走者名簿が掲載された。いつの間にか、道路には大会当日の通行止めの看板が立っている。そうこうしているうちに、1週間を切ってしまった。最大の目標だから最高のパフォーマンスを発揮したい。そう思うほど、次から次に気になることが出てくる。

まず、調整の仕方。疲労を残してはいけない。これは絶対の条件。といって、何もしないと感覚を忘れそうで不安。要するに、疲れない程度に走って現状維持を図ればいい。だとすると、どの程度のスピードと距離が適切なのか。それを何日やるのがいいのか。見極めが難しい。先週末の前回トレーニングでは19km走って2日間疲れが残った。だからそれはやりすぎ。それはわかった。

次に、靴下問題。薄すぎず、厚すぎず、キツすぎず、ユルすぎず。練習では厚いのを使ってるけど、本番では地面のレスポンスを感じたい。でもフルというのを考えると、あんまり薄いのは脚への負担が心配だ。さらに言うと、滑り止めつきを履いた2月の愛媛マラソンでは、足の裏の皮が剥けてしまった。だから余計なものがついてない方が良い。それほど難しい注文ではないと思うのだが、これらすべての条件を満たすものがなかなかなくて、いまだに見つけられずにいる。

それから、ウェア。アシックスの着慣れた水色の半袖にするか、めったに着ないザ・ノースフェイスのノースリーブにするか。シューズはいつも大会で履くスカイセンサーでまあ良いと思うが、練習で使っている少し底厚のゲルフェザーなら、下半身のダメージが抑えられるかもしれない。あるいは逆転の発想で、思い切って履いたことのない上級モデルのターサージールにしたら新しい世界が開けるかも・・・それを買いに行く時間はないのだが。

たとえば4年に1度のオリンピックを目標にする選手が、本番を前にした時の心中はどんなものか。きっと本人にしかわからない、細かい悩みがいろいろとあるのだろうな。

12.158km
6分33秒/km
1時間19分45秒
815kcal
posted by Dandelion at 05:58| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ミッドナイトラントレ日記300 「ハイジの解放感」

ウインドブレーカーも手袋もなしで走るのは、ほぼ半年ぶり。
何と身軽なのだろう。この解放感、おじいさんに預けられることになり、初めてアルプスを訪れたハイジが、その美しい風景を見た途端、モコモコしたした服を全部脱ぎ捨てて、下着だけになって駆け出した時も、こんな気分だったのだろうか。

時間に余裕があるので、長めに。そういえば愛媛以降の課題はLSDだった。十分取り組めたとはいえないなあ。長野マラソンまで、あと10日。

19.371km
6分3秒/km
1時間57分14秒
1289kcal
posted by Dandelion at 06:25| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

ミッドナイトラントレ日記299 「剣の作法と蘭とラン」

病み上がり。せきは出るけど、再開。あまり休んでもいられないので、無理のない程度で。
いま読んでいる里見蘭の「君が描く空」という小説に、こんな記述があった。

「・・・まっすぐに速く振り下ろすためには、振っている間は余計な力を入れないことが大事だ。振り下ろしたあとは、竹刀をしっかり止める。手首を利かせるのがポイントだ。竹刀を握る力は、振り下ろした瞬間が一番強くなる。みじかく一気に手首を絞るイメージで。・・・」

大学剣道部の主将が、新入部員に素振りを教える場面。「竹刀」を「脚」に置きかえてみると、何となく走りのイメージが頭の中に現前してくる。振り下ろした瞬間とはつまり、着地の瞬間。脚を運ぶ動作は基本的には力を抜いて、着地の時に全身の骨格と筋肉を瞬間的にギュッと引き締める。そうすれば楽に長く走れるのではないか。敷衍すれば、あらゆるスポーツにおいて、パフォーマンスの良し悪しはこの、脱力と注力のメリハリにかかっているのではないか。

てなことを実践してみると、まあ、わかるような、わからないような。それでも、ギュッと締める動作が体全体の連動にかかわっていることは実感できた。ともかく、余計な動き、無駄な動きをできるだけ排除して、軽やかに駆けたいものだ。

里見蘭は、「ミリオンセラーガール」から入った。どちらかといえば少年少女向けの小説だけど、出版流通の仕組みにしろ、美大の学生生活や剣道にしろ、その世界をディテールまでしっかり描いているところが好きだ。

10.293km
5分42秒/km
58分40秒
685kcal
posted by Dandelion at 04:20| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ミッドナイトラントレ日記298 「春なのに」

気温0度。もう4月なんだけど。
この寒さ、いつまで。
花は咲くのだろうか。

11.094km
5分44秒/km
1時間3分39秒
733kcal
posted by Dandelion at 13:08| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ミッドナイトラントレ日記297 「新年度・たそがれ」

4月 旅立ち 迷える心
思い出 約束 涙雨
あの人は行って行ってしまった
あの人は行って行ってしまった

14.105km
5分48秒/km
1時間21分54秒
927kcal

posted by Dandelion at 07:03| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

ミッドナイトラントレ日記296 「やっちまった」

職場のHさんが「大事件」と言うので何事かと思ったら、長野マラソンの日、M君が出勤になったというのだった。本人に聞くと、休み希望を出すのを忘れていた、というか、勤務シフト組むのは普段は半月ごとなので今回出るのは15日までのはずなのに、なぜか16日まで組まれてしまって、「はめられましたよ」と悲しそうな顔で言うのである。

職場はぎりぎりの人数なので、シフトが出た後の変更は難しい。M君は走った後に仕事するというのだが・・・

12.304km
5分41秒/km
1時間10分6秒
815kcal
posted by Dandelion at 12:35| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ミッドナイトラントレ日記295 「ざわざわ」

ねえねえ知ってる? 今度支社に行く○○さん、実は××だったらしいよ。
へえ、そうなんだ。なるほどね、だから××だったのか。

そうそう、今度来る○○君ってさあ、××なんだって。
えー、まじっすか。大変じゃないっすか。

異動を控えた職場、飛び交う噂話。
どっから仕入れてくるのか知らないけれど、みんなよく知っている。
こそこそ、こそこそ。声をひそめ合って。

ああ、やだやだ。
誰がどうでもいいじゃねえか。

こちとら、粛々と走り続けるのみ。
雪の後の雨、鬱々と歩を進める。

12.794km
6分1秒/km
1時間17分10秒
860kcal
posted by Dandelion at 05:36| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ミッドナイトラントレ日記294 「春を待つ」

公園に、花見小屋が建っていた。
3月も、あと5日かあ。

11.605km
5分39秒/km
1時間5分45秒
773kcal
posted by Dandelion at 08:24| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ミッドナイトラントレ日記293 「ブレス、吐くをメインに」

息を吸うと体は緊張し、吐くと弛緩する。深呼吸というのは、体をリラックスさせるためにやるわけだから、吸うよりも吐くのがメインであり、3秒かけて吸って、5秒かけて吐くとよい。そんな話をNHKラジオの朝の番組で聞き、なるほどと思った。

走るときの息づかいは、吸うがメインになりがちだ。知らず知らずのうちに体に無駄な力が入っているのかもしれない。と考え、吐くをメインに走ってみた。2歩で吸って、4歩で吐く。そのくらいが無理のないリズムだという感触は得られたものの、上り坂など苦しい場面では、やはり吸うがメインになってしまう。苦しいから呼吸が乱れるのか、呼吸が乱れるから苦しいのか。苦しみに対して、力で打ち勝とうとするのでなく、むしろ力を抜くことでその苦しみをいなすことができれば、新たな地平が開けるかもしれない。

12.256km
5分43秒/km
1時間10分6秒
813kcal
posted by Dandelion at 06:01| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする