2017年07月15日

ミッドナイトラントレ日記324 「若者」

善光寺、午前2時すぎ。

本堂正面の階段の上から2段目、賽銭箱のほぼ真ん前に堂々と座りこんで、2人の若い男が何やら語り合っていた。え、ちょっと待って待って、参拝者の邪魔になるとか以前の問題として、振興の場の尊厳を無視するようなそういう無礼な振る舞いってさあ、青春や若さの特権とかいった名目のもとで許される行為のリストに含まれてたっけ。っていうか最近はそんなリストみたいなものもないのかな。

そのように内心で問い掛けつつ、そいつらのナイーブなおすまし顔をしっかり見定めながら階段の正面を一段一段ゆっくり上った私は、接触するかしないかの距離で彼らの脇を通り過ぎ、いつものように参拝したのであった。

私が培ってきた常識は、もはや世の中の主流においては通用していないのだろうか。年を取るということは、自分の理解を超えた他者との共存に耐えるということかもしれない。

8.685km
5分36秒/km
48分38秒
575kcal

posted by Dandelion at 06:10| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。