2017年07月14日

ミッドナイトラントレ日記323 「神様」

このところ走るたびにお参りしているのは、祠のような建物があるだけの小さな神社だが、つい先日、市街地で何台もの屋台が巡行して新聞にも取り上げられた祇園祭がその神社の祭礼だと知り、密かに驚くとともに、昔から親しかった先生が出世して手の届かない存在になって自分が取り残されてしまったというような、さびしさに似た感情を覚えた。

普段は何もない境内だが、祭りの後は、夜中も赤い提灯で彩られ、あれは何と言うのか、屋根つきの舞台のような臨時の建造物もできて、そこには誰もいないんだけれども明かりがついた屋根の下にはさまざまな道具が置いてあり、何かしらの神事や直会が行われた形跡が見て取れる。

夜中に時々訪れるだけの部外者だけど、そんな私のことも見てくれているだろうか。まあ、見てくれてなくてもいいか。

8.294km
5分35秒/km
46分25秒
580kcal
posted by Dandelion at 07:00| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。