2017年09月24日

ミッドナイトラントレ日記356 「写真」

東京都写真美術館にて、アラーキーの個展を見る。
妻である陽子さんとの出会い、結婚、別れ、そして「写狂老人」へ・・・
「センチメンタルな旅」は今なお、進行中。
写真家が作品という形で過去を提示する。見る人はそこから自由に未来を引き出していく。
写真はそうやってどんどん変化していくからこそ面白い、とアラーキーは言う。
写真という行為を、期せずして委ねられた。
問われているのは、私の未来なのであった。

13.024km
5分25秒/km
1時間10分35秒
880kcal

posted by Dandelion at 08:12| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

ミッドナイトラントレ日記355 「主張」

捨てろ捨てろと言うけれど、そんなにダンシャリって良いことか。
モノへの執着がない人生って、空疎でつまらなくないか。
そんなにものわかりが良くなくてもいいんじゃないかな、と思う。まだ若いんだし。
何かを生み出そうという意志は、物事へのこだわりから生まれるのであって、
そういう、いわば狂気をはらんだ雑念が、人を成長させることもあるんじゃないかな。
と、私は言いたい。

12.453km
5分42秒/km
1時間11分9秒
857kcal
posted by Dandelion at 04:55| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ミッドナイトラントレ日記354 「アナ」

9月に入って毎日走っているような感覚だが、数えてみると、7日も休んでいる。

走らないと、何も始まらない。
走って走って積み重ねても、結果が出るとは限らない。
成果があるとしても、それが分かるのはずっと先のこと。
効率やコスト度外視の、反コンピューター的世界。
走ることは、連続的な物理量でしか表現できないアナログな行為であり、
現代的な世界観に刃を突きつける、アナクロな営みなのだ。

8.096km
5分32秒/km
44分49秒
559kcal
posted by Dandelion at 06:17| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

ミッドナイトラントレ日記353 「台風」

生暖かい静寂を、一陣の風が突き破ったかと思うやいなや、
さわさわさわさわ、と湿った音が闇の底から湧き上がり、
それは瞬く間に大音量であたり一面に広がって、
間もなく雨粒のシャワーが襲いかかってきた。

どどどどどっどー
どどどどどっどーみんな吹きとばせ!

走りながら、台風の足音を聞く。
それは「はっぴいえんど」の歌詞そのもの、
きわめて音楽的な体験であった。

12.251km
5分33秒/km
1時間8分7秒
841kcal
posted by Dandelion at 03:48| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ミッドナイトラントレ日記352 「嘆息」

台風は来るし、選挙にはなるし、あーあ。

風強し。
カタカタカタカタと、街中で何かしらが鳴り続けている。

12.280km
5分34秒/km
1時間8分22秒
832kcal
posted by Dandelion at 09:59| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

ミッドナイトラントレ日記351 「参拝」

瀬戸内海の島で何十年も札所巡りを続けているおじいさんが言う。
「お礼参りよ。お寺さんは願い事するとこやないけん」
テレビで「今年は何をお願いしたのですか」と聞かれ、そう答えていたのだった。

私はなぜお寺や神社に行くのか。
お参りとは具体的に何をすることなのか。
いろんな「そもそも」を宙ぶらりんにしたまま、今夜も善光寺参り。
いつものように、また願い事をしてしまった。

8.213km
5分36秒/km
46分00秒
574kcal
posted by Dandelion at 05:36| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ミッドナイトラントレ日記350 「選択」

今日は体が動いた。
松本マラソンの勝負靴をどうするか。
履いた感覚で決めようと思うが、
毎日毎日こう調子が違うと、比べようがない。
これまで数々の試合で履いてきたスカイセンサーが無難だが、
もっと軽くて反発力のあるターサージールやナイキのルナロンも試してみたい。
本番まであと18日。
さて、どうするか。

8.182km
5分26秒/km
44分33秒
544kcal

posted by Dandelion at 05:25| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ミッドナイトラントレ日記349 「1%」

99%が苦痛、1%は不明。とにかくその1%をエネルギーに変換しながら、だましだまし進む。
風強し。

10.894km
6分30秒/km
1時間10分52秒
755kcal
posted by Dandelion at 08:47| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ミッドナイトラントレ日記348 「両立」

強く踏み込んで、足を後ろに蹴り上げるように。
あ、なんかかっこいいかも。マラソン選手みたいだ。
ん? 上半身がちょっと後傾してるかな。
大事なのは体の軸だ。顎を引いて、頭から脚までを一直線に。
そうそう、腹で脚からの衝撃を受け止めるんだ。
あら、なんかリズムが悪い。
と思ったら、腕だ、腕振り忘れてるじゃん。
肩に力が入ってる。楽に、楽に、深呼吸。
肘を後ろに引けば、自然と骨盤は動く。
力に頼らず、体の本来的な仕組みを利用するんだ。
うわ、まぶし!
ミニバンか。なんだよあぶないな、まったく。
狭い道飛ばすんじゃないよ、そんなでかい図体で。
だいたい、ろくなもんじゃないんだミニバンなんてものは。
どうせ、大きさとパワーを盲目的に信仰してるような、
つまんない奴が乗ってるんだろう。

えーと、なんだっけ。
あかんわ、崩れてしもた、全部。
足を蹴り上げて、体幹を意識して、肘を引いて・・・
心を静めなあかん、深呼吸深呼吸。
ほんまにもう、あのミニバン。
また一からやり直しやん。

それでも、さまざまな課題が両立したと感じる瞬間が、時々ある。
歯車がかみあったみたいに、ぐいぐいと風を切って進む感覚。
それがずっと続けば、走ることはもっともっと楽しくなるんだろうなあ。

8.144km
5分29秒/km
44分46秒
570kcal





posted by Dandelion at 06:03| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ミッドナイトラントレ日記347 「鳥瞰」

自分の走ってる様子、上から見れたらいいな。
走りながら、カーナビの画像みたいな感じで。
ルート上の位置を視覚的に確認できたら励みになるし、
これから向かう先に何があるのかあらかじめ分かったら、
危険を避けたりもできるしね。

きょうはすこぶる好調。
息も深く吸えるし、どこまでも走れる感じ。
特にいっぱい寝たわけでもないし、
走り始める前はいつもの通り、疲れてたのに。
自分の体ながら、わけがわからない。

15.083km
5分19秒/km
1時間20分21秒
1031kcal




posted by Dandelion at 06:29| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ミッドナイトラントレ日記346 「呼吸」

息が浅い。
きょうは時間に追われる作業が特に多く、仕事中からそういう自覚があった。
走りながら、深く吐いて、深く吸って、と努めたけれども、苦しいばかり。
ラスト2kmくらいでやっと、呼吸と体の動きが連動し始めた。
仕事で狂ったリズムを、走って取り戻す。
ランニングは、リハビリでもある。

11.725km
5分57秒/km
1時間9分51秒
818kcal
posted by Dandelion at 07:01| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ミッドナイトラントレ日記345 「発見」

書いても書いても、返事は来ない。
それでもジュディは手紙を送り続ける。
なぜなら、それが自分の義務だから。
自分を大学に通わせてくれた人が出した条件だから。
「ねえおじさま、なぜ何もおっしゃってくださらないの」
名も知らぬ「恩人」に向けて、ひたすら語り続けるしかない主人公の苦悶。
読み始めた「あしながおじさん」に、実存的不安を見る。
この不条理的世界、いかなる展開をみせるのか。

読んでそうで読んでない、見てそうで見てない、行ってそうで行ってない、そんな穴をひとつひとつ、塗りつぶしていこうと思う。

今夜は雨。暑くもなく、寒くもなく、気温的にはちょうどいい。ほんとにこのまま秋に突入してしまうのか。

11.154km
5分29秒/km
1時間1分13秒
805kcal


posted by Dandelion at 05:56| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ミッドナイトラントレ日記344 「超越」

メジャーリーグは今日も盛況。
大統領が何を言おうと、未曽有の水害が起きようと、
大人たちはビールを手に、子どもたちはグラブを手に、ほんとに楽しそう。
球場の中には、100年以上前から連綿と続く、独自の世界観と歴史が流れている。
ボールパークとは、いわば、時代を超越した番外地。
隔絶された空間で、人々は日常を忘れて酔いしれる。
アメリカというのは、不思議な国だ。

こちらは何があっても、コツコツ走り続けるだけ。
9月、月間150kmは達成したい。
疲労感があり、今日はショートコース。

8.205km
5分46秒/km
47分25秒
568kcal
posted by Dandelion at 06:05| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ミッドナイトラントレ日記343 「記憶」

走り終えてアパートに帰ってくると、入り口に猫が待ち構えていて、こちらが立ち止まると、ニャーニャーとじゃれついてきた。

あれは確か、阿蘇山に行った時だったから、阿蘇駅だっただろうか。バスを待っていたら、やはり猫がニャーニャー鳴きながら身を寄せてきたので構ったのだが、後でズボンに大量の毛が付着しているのに気づき、取るのに難儀したのだった。あの時はまだ阿蘇山も噴火していなかったし、熊本地震や東日本大震災が起きる前の話だ。

寄ってくる猫には、何か意図がある。こいつも毛を取ってほしいのか、腹が減っているのか。済まないが、時間がないんだ。お前はお前でがんばれ。ついて来ようとする猫を振り払って、入り口の扉を閉めた。

11.793km
5分36秒/km
1時間6分11秒
794kcal

posted by Dandelion at 10:39| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする