2017年08月21日

「再会」

去年5月に行った熊本県宇城市のボランティアで知り合ったT君から、お盆に長野に行くんですが、と突然のメール。あの後、何度かメールのやり取りをしたが、特段の付き合いがあったわけではない。

何事かと思ったが、会って話を聞いて、ああそういうことかと納得した。長野県内の人と5月に結婚して、その奥さんの実家に来たついでに寄った、ということだった。

T君は30代前半の図書館職員で、千葉の市川に住んでいる。熊本で僕らは他の4、5人と一緒にチームを組み、民家の部屋の割れた壁を撤去するという作業をした。その帰り道、ボランティアは初めてという彼は、思い切って参加してよかった、一歩踏み出せた気がすると、うれしそうに語ったのだった。

長野駅近くのカレー屋でランチをしながら、T君は近況を語ってくれた。
あれから2回、熊本でボランティアをし、2回目は母親を連れて行ったこと。奥さんは学生時代からの友達で、今年になって関係が進展し、今は都内で新居を探していること。山が好きな図書館の同僚が退職して、山小屋で働くために長野県内に移住したこと。最近ランニングを始めてハーフマラソンにもエントリーしたが、それは僕の影響だということ。

去年、熊本から博多に帰る新幹線の中で、僕は持っていた「走れメロスマラソン」のシューズ袋をきっかけに旅ランの経験を話した。確かにその時T君は、いろいろ質問をして、自分もいつか走ってみたいというようなことを言っていたが。あれは話を合わせてくれたというだけでなくて、本気だったのか。

地震の影響で間引き運転だった新幹線は混んでいて、僕らはデッキに立って1時間余り、お互いの仕事や趣味、地元などの話をして過ごした。初ボランティアのT君はジーンズにスニーカーという軽装で来ていたから、僕はベテラン気取りで、彼に装備や心構えについて、得意になって教えたのを覚えている。

T君は去年のおとなしい印象とは違って、明るく快活に、よくしゃべった。
そんな彼と話をするうちに、心の中に風が吹いたような、すがすがしい気持ちになった。彼と僕の間にあった断片的な物事がカチッとかみ合って、一気に全体が見渡せた。そんな感覚があった。

彼の人生の物語は、あの熊本の経験をしっかりと刻んだうえで、確実に進展している。そして、その物語の一部に、僕という存在があるということがうれしかった。

もちろん僕の人生においても熊本や彼の存在は、何らかの役割を果たしているに違いない。ああ、あれはそういう意味だったのかと、物事の筋道がはっきり見える瞬間が、いつか来るのだろう。

これから妻の実家にいったん戻って、それから一緒に東京に帰りますと言ってT君は、お盆の長野駅の雑踏の中に消えていった。そういえば去年、博多駅で別れる時も、こういう雑踏の中で後ろ姿を見送ったっけ。あの時は再び会う日が来るなんて、思いもしなかったが。

人生のめぐり合わせとは、不思議なものだ。

posted by Dandelion at 06:14| 長野 ☀| Comment(0) | 九州・沖縄の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ミッドナイトラントレ日記340 「1kg」

このところ、走る前と走った後に体重計に乗っている。
走った後では決まって1kg減っている。
そして翌日の走る前は、また1kg増えている。
体脂肪率は変わらない。
その1kgは何か。
水分だろうか。
とすれば、汗ということだが、それにしても、そんなに汗をかくものか。
ともかく、減量はできていない。

14.037km
5分35秒/km
1時間18分33秒
964kcal
posted by Dandelion at 09:25| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ミッドナイトラントレ日記339 「疲労」

連続4日目。
気分転換のために、コースを変えてみる。
いつもは南→北→南だが、きょうは東→西→東。
善光寺に向かって上り、そこからさらに山に向かって上り、
トンネルを通って折り返す。
起伏が激しく、思ったより距離も長かったが、
それほどつらさは感じなかった。
疲れというのは主観的なものなのだろう。

13.247km
5分51秒/km
1時間17分38秒
910kcal
posted by Dandelion at 06:03| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ミッドナイトラントレ日記338 「香草」

岡谷のKALDIで買ってきた「フォーパクチー(コリアンダー)」を作ってみる。
器に麺と粉末調味料、調味油、乾燥パクチーを入れ、
沸騰したお湯を注いで待つこと4分、さあ!

なんか微妙・・・
まずくはないが、うまくもない。
スープのスパイスは効いているが、肝心のパクチーの存在感がほとんどない。
粉末だから、仕方ないか。

思い出すのは、ハノイで食べたフォー・ガ。
路上の屋台で風呂の椅子みたいのに座って、2万ドンだった。
2万ドンが100円、というレートを覚えて、その後の旅を続けたっけ。
ベトナムの食堂では、テーブルに皿いっぱいのパクチーと数種の調味料が
置いてあって、お客が好きに味付けして食べるようになっていた。

あのころは、僕もまだ若かった。

今夜も雨。
気力を振り絞って、
ただ食べることを楽しみに。

11.665km
5分41秒/km
1時間6分29秒
806kcal

201708180356001.jpg
posted by Dandelion at 05:52| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ミッドナイトラントレ日記337 「快走」

先日買ったアシックスのターサージール。
200グラムを切るという軽さが心地よく、
ソールに反発力があるので、蹴った足の引き上げを意識しやすい。
松本マラソンの本番シューズにすべきか否か。
フルとなると、足への負担がどれほどのものか、気にかかる。

8.734km
5分38秒/km
49分17秒
604kcal

posted by Dandelion at 07:42| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

ミッドナイトラントレ日記336 「秋風」

幾分乾いた風に背中を押される。
夜の街に響く風鈴の音。
ご先祖様は無事お帰りになられただろうか。

11.689km
5分42秒/km
1時間6分48秒
797kcal
posted by Dandelion at 08:46| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ミッドナイトラントレ日記335 「縁日」

善光寺の境内に、盆踊りのやぐらが組まれていた。
あす、あさってと、お盆縁日というのがあるらしい。

しんどい時こそ、努めて笑ってみる。

12.102km
5分29秒/km
1時間6分22秒
831kcal

ボルト伝説、まさかの結末。
日本の銅がかすんでしまった。
posted by Dandelion at 07:12| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

ミッドナイトラントレ日記334 「仕事」

内視鏡洗浄業務(パート)
 専門性が高い業務。研修システムが
 充実しているので安心して働けます。

内容・内視鏡検査で使用したカメラ類の洗浄作業
   (専用機械を使用します)
勤務地・長野市南部の総合病院
給与・時給840円〜

チラシの求人が目に留まったのは、
春に大腸の内視鏡検査を受けたから。
なんとなく、そのブツの状態がイメージできて、
いたたまれないような気持ちになる。

そうか、あの後始末はパートさんの仕事なのか。
それにしても、長野という土地柄を差し引いても、
安すぎないか、840円って。

お盆。長野の街は続々と帰省してくる人たちで賑やか。
これほど多くの人が休みを取れるのなら、
一般的に言って、この社会の労働条件は、
実はそんなに厳しいわけではないのかも、
などと思ってしまいそうになるが、
印象論で語るのはやめよう。

一般論はあまり意味がなさそうだし、
要するに、「この世にたやすい仕事はない」ということだ。

こちらはただいま6連勤中。
松本マラソンまで約1ヵ月半。
世の中がどうであろうと、
とにかく、体を絞らねば。

8.722km
5分21秒/km
46分43秒
592kcal
posted by Dandelion at 05:30| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ミッドナイトラントレ日記333 「不覚」

3ヵ月ぶりくらいに体重計に乗ったら、なんと60kg超え。
高校生以来、記憶にない数字だ。
体脂肪率も+2%。いかんいかん、にわかに危機感が高まる。
きょうも引き続き、左脚の蹴りと振り出しを意識する。

世界陸上男子200mでサニブラウン決勝進出。
後半になっても落ちない日本選手、今まで見たことがないタイプだ。
何かやってくれる感がハンパない18歳、どこまで伸びる。

12.319km
5分28秒/km
1時間7分21秒
843kcal


posted by Dandelion at 05:24| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ミッドナイトラントレ日記332 「蒸着」

蒸し暑さを纏って走るような、重苦しい台風の後。
宇宙刑事ギャバンを見ていたのは、もう30年も前か。
左脚強化という課題を思い出し、軽やかな蹴り出しを心掛ける。

11.746km
5分34秒/km
1時間5分26秒
799kcal
posted by Dandelion at 05:41| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ミッドナイトラントレ日記331 「彼ら」

彼らは、闇の中から忽然と現れる。
ギクッとして、卒倒しそうになる。
じいちゃん、ばあちゃんたち。
なんて早起きなんだ。
午前3時半ともなれば、彼らの活動は始まっている。

バサバサ、バサバサ。
またギクッと、卒倒しそうになる。
セミ。
街中の至るところで、彼らが羽音を響かせている。
今年はひょっとして、大発生の年なのではないか。

12.183km
5分38秒/km
1時間8分40秒
824kcal
posted by Dandelion at 06:25| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする