2016年08月28日

ミッドナイトラントレ日記221 「台風来るな」

昨日とは一転、肌寒いほどの涼しさ。
サビが落ちたように体が動く。
今月4回目の90分走。
とりあえず最低限のノルマは果たした。

16.571km
5分29秒/km
1時間31分6秒
1129kcal
posted by Dandelion at 07:49| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ミッドナイトラントレ日記220 「感覚を磨く」

着地の衝撃を、腹で受け止める。
この感覚を常に意識する。
体の軸はやや前傾、着く足は真下に。
これは歩きでも同じ。
普段から実践すべし。
見た目は多少、変かもしれないが。

午前4時というのに、朝の気配なし。
オリンピックに振り回されているうちに、夏を逃してしまった。

7.413km
5分23秒/km
39分58秒
503kcal



posted by Dandelion at 05:17| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ミッドナイトラントレ日記219 「雨上がりの夜」

サウナかよ!
猛烈な湿気。
どうにも体が動かない。
息も筋肉も余裕があるというのに。
忍耐力の不足か、体の機能の問題か。
結局、カロリーを消費するだけの走り。

11.342km
5分30秒/km
1時間2分28秒
758kcal
posted by Dandelion at 05:01| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

ミッドナイトラントレ日記218 「Don't trust over 40」

「自分なりにテーマを持ってやらないと。じゃないとつまんないでしょ、会社来たって」

なんて、入社4カ月の新人の子に説教した俺。

今日の走りは息も脚もバテバテで、家にたどり着くのがやっと。テーマも何もあったものではなかった。

口ばっかりの、つまらんオッサン。どうやら俺もまた、俺がかつて嫌っていた部類の人間に、なり下がりつつあるようだ。

どうか、適当に聞き流してくれ、後輩よ。

9.553km
5分44秒/km
54分51秒
641kcal
posted by Dandelion at 05:45| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

ミッドナイトラントレ日記217 「月は見ている」

未明の空気を静かに震わせる、虫の声。
あんなに賑やかだったセミの声は、もう聞こえない。
月がずいぶん明るくなった。
路面に映る、おのれの影。
夏は、四季のうちで最も短い季節であると気づいた。

17.624km
5分35秒/km
1時間38分40秒
1172kcal
posted by Dandelion at 07:50| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ミッドナイトラントレ日記216 「勝負師の顔」

卓球女子団体、日本銅メダル。
最後のシングルスを勝ったのは、伊藤美誠だった。
何にも頼らず、自分の力を信じて壁に立ち向かう意志。
寸分の緩みもない表情から、信念の力が溢れ出ていた。
15歳。
福原よりも石川よりも、年上に見えた。

長野の空には、丸い月。
関東に台風が来ているらしいが。
今日は、脚のスムーズな回転を心がける。

8.472km
5分1秒/km
42分38秒
546kcal
posted by Dandelion at 06:12| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ミッドナイトラントレ日記215 「ぶれない走り」

男子100メートル準決勝の山縣、惜しかった。
頭の位置が動かない精密機械のような体の作動。
ウサイン・ボルトの走りがこの上なく不器用に見えた。

さて、すぐ影響されてしまうおじさん。
ラストの直線、全力疾走してみた。
100メートルって、どのくらいだっけ。
距離感がつかめない。
タイムを計ったのは、もうかれこれ25年くらい前。
今だったらどのくらいで走れるだろう。

8.869km
5分13秒/km
46分17秒
582kcal
posted by Dandelion at 07:31| 長野 ☔| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ミッドナイトラントレ日記214 「猫横断注意」

路上にチョロチョロする影は、追い掛け合う猫たち。
縄張り争いか、それとも、恋のさや当てか。
この暑い中、ええいうっとうしい。

股関節を使うことを心がける。
しばらく忘れていたけれども。

9.581km
5分25秒/km
51分54秒
633kcal
posted by Dandelion at 06:42| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ミッドナイトラントレ日記213 「馬車馬になる8月」

朝から深夜まで、馬車馬のように働かされ、心身ともに消耗する。
馬車馬はトレーニングなんてしない。
ランニングは、労働から解放された自由の発露、「活動」なのだ。

男子100メートル予選、山縣の走りに心打たれた。

16.778km
5分32秒/km
1時間33分4秒
1112kcal

posted by Dandelion at 05:28| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ミッドナイトラントレ日記212 「もっと喜べ、日本人」

3000本安打達成のイチロー、やっぱり笑わなかった。
五輪でも日本人、メダルとってもあまりうれしそうじゃないように見える。
それに対して、特に欧米人のスマイルの素敵なこと。
うれしいなら、もっと素直に笑っていいんじゃないか。
たとえそれほどうれしくなくても、笑うべきじゃないか。
それがスポーツというものだろう。
「みなさんのおかげ」とか「申し訳ない」という言葉はもう聞きたくない。
メダルの色なんて何でもいいし、取れなくたっていいじゃない。
しがらみを脱した、魂の自由な発露を、私は見たい。

10.026km
5分25秒/km
54分21秒
667kcal


posted by Dandelion at 07:11| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ミッドナイトラントレ日記211 「つらい道のり」

風邪を引いた。
原因はランニング後の習慣。
汗をかいたのにすぐシャワーを浴びず、クーラーで乾いたのをいいことに、そのまま何時間か過ごしてしまう。そんなことを何日か続けていた。

熱があるのが分かったけれど、その自覚をもたらす悪寒が曖昧だった。
なにしろ気温は36度。体温と気温が同じだったら寒気は感じないのだろうか。
会社を休めないので、とにかく必死で眠ったら汗が出て、それがよかったのか。
また走れるようになった。

今日はリハビリ。
のつもりで走っていたら、なぜか急に体の後方から催してきて、途中からは凄惨なサバイバル。走っても歩いてもつらい道のりになってしまった。

5.025km
5分54秒/km
29分43秒
341kcal
posted by Dandelion at 05:39| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

ミッドナイトラントレ日記210 「FRAGILE」

握ったらバリバリと潰れてしまいそうな、セミの死骸。
ベランダに落ちていたのを葬るため、地面を探して走る。
アスファルト、コンクリートで固められた街。
300メートルほど走って、やっと見つけた。
鮮やかな花壇。幼稚園の門の脇にあった。
土から生まれた命、土に還すことができた。

9.088km
5分27秒/km
49分36秒
596kcal
posted by Dandelion at 06:22| 長野 ☁| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ミッドナイトラントレ日記209 「散歩がてら、でも」

キロ5分くらいで30〜40分JOGしよう、とするも、途中できつくなる。
もうええわ。ゆるゆる行こう。
LSD中心で、その合間に短いのを入れる。
しんどいならしんどいなりに、なるべく切れ目をつくらず。
しばらくはそういう感じで。

9.528km
5分45秒/km
54分51秒
633kcal
posted by Dandelion at 07:09| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

ミッドナイトラントレ日記208 「暁に祈る」

今日も走って夜明かし。
同僚が1人、職場を去った。
故郷の北海道に戻るという。
人手不足の現状、欠員は痛い。
でも、健闘を祈りたい。
群青の空に、三日月輝く。

15.802km
5分45秒/km
1時間31分6秒
1039kcal

posted by Dandelion at 07:23| 長野 ☀| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする